いつもブログチェックありがとうございます。
今回はフィラリア症予防はどうしよう?のお話をしようと思います。
フィラリアとは別名「犬糸状虫」という蚊が媒介する寄生虫の事です。
蚊の体内で育ったフィラリアがワンちゃんや猫ちゃんの血を吸う事で感染します。
感染すると、心臓や肺に寄生して深刻な症状(咳、食欲低下、血尿、腹水など)を引き起こします。
恐ろしい病気ですけども予防をしっかりとしていれば怖くありません)^o^(
予防の期間としては4月から12月までをお勧めしています。
また、予防薬を使用する前にはフィラリアが居ないかどうかの検査が必要となります。もし、フィラリアが居るのにも関わらずに投与してしまうと血栓症になる危険性があるからなのです!お薬でフィラリアを駆除したあとの死骸が血管に詰まる事が原因となるのです。
予防法ですが、大きく分けると3つの方法があります。それぞれの特徴を少し説明しますね↓
①お薬:一カ月に一回の投与となります。形状はお薬というよりもオヤツです。
②注射:一度の注射で一年間有効です。年間を通して予防したいという子にはとても有効です。
また、お薬の投与を忘れがちな飼い主さんにはお勧めです。
③滴下:ノミ予防も兼ねており皮膚にポタポタと滴下して予防するお薬です。
といった予防法があるのでそれぞれのご家庭の生活スタイルに合わせて決めてあげてくださいね(^○^)