福岡市西区 九大学研都市 イオンモール伊都店すぐ横にある動物病院です。時間外、夜間・救急も随時受け付けています。

お電話でのお問い合わせはこちら092-807-7037

スタッフブログ

乗り物酔い

いつもブログチエックありがとうございます。

今日はGWにワンちゃんと一緒にお出かけを考えている方に向けて、乗り物酔いのお話をしようと思います。

ワンちゃんの乗り物酔いも、人間と同じしくみで起こります。 耳の奥(内耳)にある、平衡感覚やバランスを整える前庭や三半規管に刺激を加えられ続けることで生じます。車や、飛行機、船などに乗った時に生じるのが一般的です。

嘔吐をしたり、そわそわしたり、ヨダレを垂らしたりする様な症状がみられたら、できる限り車を止めて(船や飛行機では無理ですが)様子をみてあげて下さいね。もし、止めれない場合でも窓を開けて空気の入れ替えを行う事をお勧めします(^O^)

普段から車は苦手(-_-;)というワンちゃん、乗り物酔い予防のお薬もありますのでご相談下さい!

ちなみにGWも当院では通常通り診察をしていますので何かお困りの際はいつでもおっしゃって下さいね(^O^)

では皆さん、楽しいGWを!!

 

 

PS:今日のお写真登場のチワワのキナコちゃんはもうすぐ出産!!ワンちゃんにもつわりがあるので一時は吐き気と戦っていましたが、現在はもう安定期!来週に出産予定なので今年のGWはお出かけできません(^_^;)そのかわりしっかりと元気な子を産んでね(^○^)

宇賀ペットクリニック

〒819-0378
福岡市西区徳永北8-1 プランドール102
電話番号:092-807-7037
診療時間:09:00〜19:30
休診日:毎週木曜日
詳しくは「アクセス」をご覧下さい。