福岡市西区 九大学研都市 イオンモール伊都店すぐ横にある動物病院です。時間外、夜間・救急も随時受け付けています。

お電話でのお問い合わせはこちら092-807-7037

スタッフブログ

巨大食道症

いつもブログチエックありがとうございます。

今日は「巨大食道症」についてお話したいと思います。

この巨大食道症という病気は食道が拡張することにより食道の運動低下がおこり、ご飯を胃にきちんと送りこめなくなる病気です。

以下の図で示した様に食道が大きくなります↓

 

 

造影検査をした後にレントゲンを撮ると以下のように見えてきます↓

 

 

原因としては先天性なものと後天性の場合があります。特に後天性の場合は神経や筋の疾患や内分泌疾患(副腎機能低下症や甲状腺機能低下症)などの病気により続発して起こることが多いです。

普通の嘔吐とは違い比較的短時間でご飯やお水を吐き出してしまうことが主な症状です。

そして、この病気の一番恐ろしい所は吐いた食物により誤嚥性肺炎を起こしてしまうことなんです!

治療法はそれぞれの基礎疾患によって異なりますが長期にわたることが大半です。

もし、食べた後にすぐに吐き出す症状がある子はすぐに来院してくださいね(^o^)

 

 

 

宇賀ペットクリニック

〒819-0378
福岡市西区徳永北8-1 プランドール102
電話番号:092-807-7037
診療時間:09:00〜20:00
休診日:毎週木曜日
詳しくは「アクセス」をご覧下さい。