福岡市西区 九大学研都市 イオンモール伊都店すぐ横にある動物病院です。時間外、夜間・救急も随時受け付けています。

お電話でのお問い合わせはこちら092-807-7037

スタッフブログ

下痢・嘔吐

いつもブログチェックありがとうございます。

今日は年明けから意外と多い消化器疾患(下痢・嘔吐)の事について少しお話しようと思います。

ワンちゃん猫ちゃんも、人間同様に食べ物にあたることはあります。

お正月にブリの刺身であたって大変だった子もいましたので(^_^;)

→勿論、今は元気ですけどね(^o^)

原因がはっきりとわかっていればよいのですが、特に変わったものも食べてないのに下痢や嘔吐をしましたという患者さんも多数です。

季節の変わり目もあるでしょうがお腹の問題だけでない場合もあります。

ですから、単に何かにあたったとばかり思わないようにしてくださいね。

ちなみに、下痢や嘔吐では体の水分が大幅に失われることから脱水症状が多くみられます。

人間よりも症状の現れかたが少し酷いかなと経験上思うことがあります。

ですから、これくらいだったら大丈夫だろうと思わず早めにご相談ください。

最後に、今日下痢嘔吐から無事に退院したマリちゃん!お家でしっかり甘えてくださいね(^○^)

 

 

宇賀ペットクリニック

〒819-0378
福岡市西区徳永北8-1 プランドール102
電話番号:092-807-7037
診療時間:09:00〜20:00
休診日:毎週木曜日
詳しくは「アクセス」をご覧下さい。